ハッピーライフスタイル

みうまがとままこが夫婦で子育てと仕事とお金について書いてます。

給料振込口座はメガバンクと信用金庫どっち??

f:id:miumaga:20180416202445j:plain

あなたや配偶者の給料は、どの銀行に振り込まれますか?

 

メガバンク都市銀行、信用金庫人それぞれだと思います。

この給料振込口座の選んだ理由も【ただなんとなく】ではなく、キチンとした理由はありますか?

 

選ぶ銀行によって将来、お金持ちになるとすればあなたはどうしますか?

<スポンサードリンク>

 

お金を増える選択をする事が大切

世に言われる成功者たちは、お金を預ける銀行や保険も、住むところも資産を増やすために必ず明確な意図を持って選んでいるのはご存知でしょうか?

 

私達もその意図が分かれば、成功者たちに近づくことが出来ます。

 

 

敵を知るにはまず基本から書いて行きましょう。

 

そもそも銀行とはどんなところなのでしょうか?

銀行は振り込まれた給料をただ下すところではありません。

 

銀行はお金を借りる場所です。

 

会社を経営している人以外は銀行からお金を借りる機会は少ないから、あまりピンと来ないかもしれません。しかし、住宅ローンやマイカーローンを組むときは、私たちでも銀行のお世話になりますよね?

 

現在会社員だから、独立開業なんてしないから銀行で融資なんて受けないから関係ないと思っていても、将来の事なんて誰もわかりません。もしかしたら、アパート経営を初めて銀行にお金を融通してもらうことになるかもしれません。

 

銀行からお金を借りてそれをうまく活用することで、今の年収が低くてもキチンとお金を増やすことが出来るのです。

 

 

銀行は信用金庫が良い

将来、銀行からお金を借りるかもしれませんが、一番困るのが借りたいときに借りられないと言いうことです。住宅ローンが借りられなければ、マイホームは夢のまた夢ですし、子どもの教育資金を借りれなければ、子どもの進学の選択肢が減ってしまいます。

 

選択肢がないということが一番【将来の不安】に繋がります。

 

選択肢が無いということは、人生において色々な事をあきらめなくてはいけません。

逆に言うと、選択肢がたくさんある人生は楽しいということで、自分の様々な可能性を試すことができ、子どもの望む進路に進ませてあげることができます。子を持つ親としては、一番の望みだと思います。

 

しかし、自分の将来なんてわかりませんし、子ども自身も将来の進路を明確に決められる子なんてなかなかいません。でも、いざ何かをしたいと思った時に、その道を選ばせられるような状況を作ってはおきたいものです。

 

将来の選択肢を広げるためには、

 

  1. お金をきちんとためておくこと
  2. 銀行から借りやすくしていく事

 

をしておけば、いざとなった時に何とかなる可能性が上がります。

 

 

さて、銀行の話に戻しますが、メガバンクはそもそも大企業や公務員のように安定している人しか相手にしません。言い方を変えると、高収入で将来が約束された人にしかお金を貸したくないのです。

 

日本では、90%以上の人が中小企業で働いていて、全雇用の4分の一を占めているそうです。

 

そこで、信用金庫の出番です。

 

信用金庫は、地域の商店や中小企業に勤める会社員などを主なお客様としています。

例えば、同じ500万円の預金があったとしても、メガバンクでは全く相手にされませんが、信用金庫なら上客として扱ってくれます。これが1000万円なら担当者が付いてくれる場合があります。

 

あなたの今後のライフプランに合わせて色々な相談をすることができ、信用金庫の担当者とうまく関係を作れば、将来必要なときにお金を貸してくれる可能性が高くなります。

 

同じ100万円を借りるのに、メガバンクも信用金庫も100万円の価値は変わりません。それなら、借りやすい信用金庫さんと仲良くやった方が将来のためになると言うものです。

 

給料振込口座をメガバンクにするか、信用金庫にするかによってあなたの将来が変わるのです。

 

<スポンサードリンク>

 

 

お金を増える選択

 

  • 定期保険と終身保険
  • 住宅は賃貸派と持家派
  • 住宅ローンの繰り上げ返済はする派としない派
  • お金を下すのはコンビニと銀行
  • 財布は長財布と折りたたみ財布
  • 電子マネーのチャージは1000円と10000円

 

卵が先か鶏が先かと言ったような上記の議論は日々繰り広げられていますが、成功者と言われる人たちは、これらの一つ一つに対して明確な答えを持っています。

それらの人たちは必ず【お金が増えるのどっちか?】を考えて決めています。

 

もし信用金庫を選ぶ事によってお金の増え方が大きく違うとしたらあなたならどうしますか?

 

それでも、メガバンクを給料振込の口座に選びますか?

 

happy-lifestyle.hateblo.jp

 

執筆 みうまが