ハッピーライフスタイル

みうまがとままこが夫婦で子育てと仕事とお金について書いてます。

小さくなった想い出のお洋服、リメイク方法色々

f:id:miumaga:20171015095319j:plain

キレイなお洋服はお友達にあげたり、毛玉だらけ・シミだらけのものはカットしてお掃除に使ったり…

 

だけど本当に思い出に残ったものは中々捨てられませんよね。そこで今回のテーマです。簡単にできるリメイク術を探してみました。

 

 <スポンサードリンク>

 

 

 

まずは簡単なリメイク方法から

クルミボタン

matome.naver.jp

100均でもクルミボタンのキットが売っているので、お得に作れるのも嬉しいです。

 

アゴ

handmade.ribbonshop.jp

handmade.ribbonshop.jp

針と糸で使う方法だけじゃなく両面テープで作る方法もあるようです。基本のリボンをマスターすれば、カチューシャに流用できます。

 

ガーラント

kinarino.jp

普段使いでも良いですが、パーティーの飾りに使うのもテンションが上がりそうです。自分のお洋服で作ってもらえたら嬉しいと思います。

 

インテリアに

kurashinista.jp

アイディア次第でお洒落な小物をお手軽に作れそうなところが気になっています。

 

コサージュ

josei-bigaku.jp

 

Tシャツのポケットに

kurashinista.jp

針と糸で作らなくてもボンドで貼るとハードルを下げられそうです。 

 

クッション

www.interiordesignbox.com

 

 

少し大掛かりに

パッチワーク

matome.naver.jp

 

ラグ

matome.naver.jp

裂き布にしてかぎ針で編み込んでいくのも良いですが、100均などに売っている網状の滑り止めの穴の中に切り裂いた布を通していく方法もあります。

うちでは少々小さく切りすぎて(1×4㎝)かなり難易度がアップしてしまいました。ざっくりと大きめに切り裂いた布を使った方が簡単に出来ると思います。かなり可愛いです。

 

裂き布を使って

atelier.woman.excite.co.jp

他にもカゴバックに裂いた布を巻いてみたりポンポンを作ったり。様々なハンドメイド作品に流用できますよ。

 

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371