ハッピーライフスタイル

みうまがとままこが夫婦で子育てと仕事とお金について書いてます。

2017-04-12から1日間の記事一覧

絵本好きにするために

絵本は、子どもの空想をさらに広げてくれたり人の気持ちを想像したりするためにも好きになってもらいたいもの。言葉の発達や後々勉強の基礎になる読解力を身につけるためことにも繋がります。何よりも親子のコミュニケーションを取る素敵なツールにもなりま…

面接で将来の目標を聞かれた時あなたはどう答える!?

就職・転職活動でよく聞かれるのが、 『あなたの将来の目標はなんですか?』 と言う質問です。 どちらかと言うと、就職活動の時の方が聞かれることが多いかもしれません。 現在、就職活動をしている学生さんは、自分の将来の目標設定はしてますでしょうか? …

リストラは何も年配者だけではない!?

リストラ、いつ聞いても嫌な言葉です。 そもそもの言葉の意味は、事業の規模や従業員数の増減を問わない『組織の再構築』を指す言葉だそうです。 しかし、実際の『リストラ』は、不採算事業や部署の縮小を行って、それに伴う従業員の整理解雇が行われるのが…

ハロワの求人票の見方のポイントを抑えて良い会社を見つけましょう!!

ハロワの求人票は、慣れないと良く分からなかったり、誤解しがちな書き方をしている時があります。 そんなことにならないように、ハロワの求人票も見方をあげていきましょう。

親世代と子ども世代のお金のジェネレーションギャップ

親が私たちの年齢の時と今では経済状況が違います。 経済状況が違えばお金の扱い方も当然違ってくるはずです。 そうなると、親と私たち世代とのお金に関するジェネレーションギャップが生じてきます。 では、具体的にどんなギャップが生じてくるのでしょうか…

預金通帳から見る、お金が貯まらない人の共通点

毎月決まったお給料が出ているのに、なかなかお金が貯まらない、お金を貯めようと思っているのに、お金を使いすぎてる、給料日前はいつもじり貧だと言うような事はありませんか? もし、心当たりがあるのなら、日々の行動の見直しをしてください。このままの…