
ハッピーライフスタイル

子育てやお金に関する事を書いていきたいと思います。

もうすぐ梅雨突入!臭わない部屋干しを目指そう!!

f:id:miumaga:20170516061900j:plain

洗濯物のイヤな臭いは雑菌が原因。雑菌をなるべくつけない、増殖させないことが臭いを防ぐことに繋がります。

少し早めにジメジメとした季節を乗り切る対策をお伝えします。

 

まずは洗濯槽のお手入れを!

月に一度はお手入れした方が良いと言われている洗濯機。本格的な梅雨に入る前にしっかりとカビ対策をしちゃいましょう!

 

まずは酸素系漂白剤とゴミ取りネット、歯ブラシと乾拭き用のタオルを使用します。


「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」で洗濯槽のカビ取りをしてみました。(短編)(Sodium percarbonate)

 

動画だけじゃわかりませんが、50℃くらいのお湯を使うと良くカビが落ちますよ。

 

時々カビのピロピロが残ってしまうこともありますので、そんな時には歯ブラシを使用。何度か洗濯槽をすすぎ、最後に乾拭きすると洗濯槽が綺麗になります。

 

この作業が「雑菌をなるべくつけない」ことに繋がります。

 

 

なお、洗濯機の黒カビを防ぎながら洗濯も出来てしまう洗剤なんてものもあります。少々お高めですが、一度使ったらなかなか止められないみたいで口コミもかなり良さそうです。

【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用

【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用

 

洗濯槽の掃除が終わったら蓋を開け、とにかく乾燥させること。そして洗濯物は洗濯機に溜めておかないことが大切です。

 

 

実際の洗濯では何を注意すればいいの??

なるべく一回の洗濯物の量をため込まない事です。洗う時に雑菌が取れやすく臭いの元になる汚れがしっかりと落ちてくれます。

 

加えて『洗濯物を干す』時に風通しが格段に良くなるので一石二鳥。

 

 

洗濯物を干すときの注意点

ライオンの洗濯マスターさんによると『アーチ干し』が部屋干しをするには良いとか。角ハンガーを使って洗濯物を干すときには是非参考にしてください。

lidea.today

もう一つお薦めなのが、お風呂場に干すこと。元々湿気の多い場所用に設計されている場所なので例え湿気が多くなっても他の場所よりは格段に乾きやすくなります。一方で止めた方が良いのはカーテンレールに引っ掛けること。窓際は湿気の温床となります。

 

文明の利器を使う手もありますね。扇風機を使って風通しを良くするのも効果抜群。除湿器を使うなら広すぎない場所を選ぶのが良いでしょう。

 

加えて、ハンガーには裏返しにした状態で引っ掛けると縫い目の部分まで早く乾いて良いですよ。

 

 

憂鬱な季節でもやらなきゃいけないお洗濯。せっかくやるなら効果的な方法を試してストレスなく綺麗にしたいものですね。