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ハッピーライフスタイル

子育てやお金に関する事を書いていきたいと思います。

運動会シーズン到来!短期間で足が速くなる方法

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小学校では第一期の運動会シーズンを迎えて当ブログにも「足が速くなる方法」で検索して来てくれる方が増えています。以前は長期的な『足の速くなる方法』しか書けていなかったので、もう少し具体的な足が速くなる方法をお伝えしていきます。 

 

長期的な足の速さに関わりそうなことについては

happy-lifestyle.hateblo.jp

こちらをご覧ください。経験談と思うことを書いています。

 

姿勢を正しく

足を速くするためには正しい姿勢で走ることが重要です。

 

まずは『まっすぐに立つ』こと。『まっすぐに立つ』のは小学生どころか大人でも意識しないと難しいので、まずは壁に頭とお尻と踵の三か所をピッタリとつける練習から始めます。仰向けに寝転んで背中をピッタリとくっつける方法もあります。

 

この姿勢のまま走る。それだけで足の速さが変わってくるようです。

 


足がどんどん速くなる! かけっこトレーニング【第1回】~基本姿勢~

 

一見すると走りながら姿勢を維持するのは難しそうに思いますが、目線を定めるだけで頭の位置がしっかり定まることになり姿勢が安定するといいます。よく聞く「ゴールをしっかり見て!」っていうアドバイスは理にかなったものと言えますね。

 

足を素早く出してみよう

足を速くする方法を調べていくと、ポンピュラン走法という走り方が出てくると思います。以前『世界一受けたい授業』でやっていたこともあるので知っている方も多いかもしれません。

 

この練習方法は効率的な下半身の動きを身につけることができるようです。


速く走れる

 

そういえば、速く走る方法を調べていくと『腸腰筋』とか『大腰筋』という筋肉に行き着く方もいらっしゃるともいます。正確に言うと『腸腰筋』は腰の骨と足の骨を繋ぐいくつかの筋肉の総称です。『大腰筋』はその一つ。

 

股関節を曲げ蹴り上げた後ろの足をお腹に引き揚げる動作に腸腰筋が使われます。そのため走るのに『鍛えると良い』なんて話が出てきているのです。早く走るために絶対に必要な『足を素早く出す』ための筋肉だからです。ポンピュンラン走法のピュンの動きに当たります。

 

股関節を曲げる時に使う筋肉なら、腿上げトレーニングでも足が速くなりそうに思いますが…

 

確かに腿上げでも腸腰筋は鍛えられます。ただし、腿上げの場合だと足の動く方向は真上です。走る姿を想像していただけると分かりますが、「走る」動きはゴールに向かって前向きに進む力が働いています。腿上げのように上向きの方向には働きません。

 

そのため、もしするとしたら


壁もも上げ

ポンピュンラン走法の『ピュン』の練習にもなる『壁に手を付けた状態の腿上げ』の方が効果を発揮しそうです。

 

腕の振り方に気を付ける

腕の振りについて語る前に一つだけ。

足の速さは足の回転数(ピッチ)× 歩幅(ストライドにより決まります。

 

腕の振りの早さは足の回転数(=ピッチ)と、腕の振りの大きさは歩幅(=ストライドと関連しているそうです。走りには腕の動きもかなり重要、ということですね。腕の振りが上手く下半身に伝わることで効率の良い走りができるようになると言います。

 

が、やたらと腕を早く動かそうとしたり大きく振ろうとしたりすることが悪く働く場合もあるようです。

 

あまりに意識すると肩や肘・手に変な力が入って上手く上半身の力が下半身に伝わらない場合があります。長い期間をかけて足を速くしたい場合は有効かもしれませんが、そうじゃない場合は最初に伝えた正しい姿勢を崩さないことを重視して走り、腕は自然に任せるのが良いと思います。

 

ただし、肘の角度や腕振りの向きは意識する必要があります。物理的に考えて肩に力が入らないよう90度位の角度で、腕の向きは進行方向と同じようにするのがベストです。実際にやってみると『肘を伸ばしながら走る』と動かしにくいうえに空気の抵抗をやたらと感じますし、『横向きの腕の振り(女の子走り)』だと余計な力が入っているのを感じます。

 

その子に合う靴を選ぼう

単純なことかもしれませんが、結構侮れない要素です。

 

豆ができにくい・靴擦れしないことは勿論、新品の靴をおろしたての場合足に馴染んでないことが多々あります。靴底もまだ柔らかくなっていませんし、怪我につながる恐れもありますので運動会の遅くとも1週間くらい前には購入したいものですね。

 

おすすめの靴に関しては

zatutisiki.com

こちらの記事が分かりやすくて良かったです。