ハッピーライフスタイル

子育てを中心に日々の生活で感じたことを書いていきたいと思います。

はじめに

はじめまして。小学校低学年と幼児を育てている二児の母です。
 
 
ここ最近の子育て事情が、(都心だけなのかもしれませんが)何やら
 
「体力も学力も親の経済力次第」
 
と言われているようです。

 

今現在、我が家の収入は大体子育て世帯の平均年収より少ないくらい。地方だと平均的・・・といったところでしょうか。
 
 
ただ諸事情により独身時代の貯金額が0に近かったので、子ども達が「大学に入りたい!!」となった時にしっかり援助できるか・・・かなり不安な状況です。想定外の事態に直面すると厳しくなるかもしれません。
 
ここ20年来の経済状況のため、夫婦揃って奨学金を返しながら子育てをするような家庭も増えていくでしょうし、教育費が高騰しているこのご時世、ますます経済事情が不安という家庭が増えていくのではないでしょうか?
 
 
大学入学を考えるなら教育費を貯めなきゃダメ。そのためには小さいうちの教育費を削ることも必要。だけど、就学前の教育投資は大事と言われている。
 
 
それじゃあ
 
親が工夫して小さい頃の教育費をかけずに貯めつつ、
子どもの学力・体力を作るための土台を
作っちゃおう!
 
そんな風に思う親が日々の試行錯誤を語っていくブログです。生活に関するマネー情報にも興味があるので時々備忘録として挙げていきたいと思います。
 
 
 
私自身、子育てなんて初めてのことで試行錯誤しつつやっているものですから、絶対正しいから真似してくださいなんてとてもじゃないけど言えません。失敗談も成功談も交えながら、こういうのは取り入れたら良くなるかも?っていうのを見つけて参考にしてもらえると嬉しいです。


 
基本的にはお金はかけられないけど時間をかけられる人向けのものになっています。なお、毎月決まった教育費の支払いは厳しいけど時々中古のDWEやらキャンプ道具一式を購入したりやらかすこともあります。そりゃ独身時代貯金できなかっただろうなって分かりますね。自覚があります。


こういった教材などの体験談をはじめ、教材以外でも代用できそうなものや関連サイト、学資保険のアレコレ、絵本の紹介なども書いていくつもりです。我が家では今のところ小学校低学年向けの無料ドリル、英語教育やプログラミング、工作、理科の実験関連のサイトを利用させてもらっているので、そういったサイトの紹介も出来たらなぁと思います。
 
他にも育児や教育にいいと言われる噂などを考察しつつ「こんなことしたら、こんな結果になった」というところまでお伝えできればと思いますので、良かったらお付き合いくださいませ。