ハッピーライフスタイル

みうまがとままこが夫婦で子育てと仕事とお金について書いてます。

はじめに

はじめまして。

 

小学校低学年の二人を育てている二児の母ままこと父みうまがです。
このブログは、夫婦合作で気が向いたら記事を上げていきます。

私、ままこは、主に子育て中心に父・みうまがは、主にお金に関することを中心に記事を上げて行きたいと思います。

 

 

ここ最近の子育て事情が何やら
 
「体力も学力も親の経済力次第」
 

と言われているようです。

 

お金なんぞ掛けなくても努力次第で何とかなるんではないのか?】と言う反発心と経済力のなさから、何とかお金を掛けなくても子供の学力は上がらないものかと思ったのがキッカケでした。 

 

今現在、我が家の収入は良くも悪くも平均年収くらいで、とてもじゃないけどお受験なんてと言った具合です。ただ、運よく地方都市に住んでいるので、人並みの生活をしているます。

 

  
人並みの生活とは言っても、独身時代は夫婦そろって貯金額が0円で、そこから新婚生活が始まりました。結婚生活も10年近くたち、ボチボチ貯金はしていますが、スタート貯金が0円だったので、子ども達が「大学に入りたい!!」となった時にしっかり援助ができるか?と、かなり不安な毎日を送っています。

 

 
私たちに限らず、ここ20年来の経済状況のため、夫婦揃って奨学金を返しながら子育てをするような家庭もあるでしょうし、教育費が高騰しているこのご時世、ますます経済事情が不安という家庭が増えていくのではないでしょうか?
 


 
大学入学を考えるなら教育費を貯めなきゃダメ

そのためには小さいうちの教育費を削ることも必要だけど、就学前の教育投資は大事とも言われています。
 
 


それじゃあ
 
親が工夫して小さい頃の教育費をかけずに貯めつつ、
子どもの学力・体力を作るための土台を
作っちゃおう!
 

そんな風に思う親が日々の試行錯誤を語っていくブログです。

当然、マネー情報にも興味がある今日この頃なので、気になった事柄を記事として書いて行きたいと思います。また、共働き夫婦のために、仕事の事などもたまに書いてみたなとも…


 


 
私達も、現在進行形で子育てを夫婦そろって試行錯誤でやっています。

記事に書いていることも、必ずしも正しいとも思っていないですし、自分たちが子育てで試行錯誤した事などを記事にしていってます。

 

失敗談も成功談も交えながら、こういうのは取り入れたら良くなるかも?っていうのを見つけて参考にしてもらえると嬉しいです。

 


 
基本的にはお金はかけられないけど時間をかけられる人向けのものになっています。なお、毎月決まった教育費の支払いは厳しいけど、時々中古のDWEやらキャンプ道具一式を購入したりやらかすこともあります。そりゃ独身時代貯金できなかっただろうなって分かりますね。自覚があります。

 


こういった教材などの体験談をはじめ、教材以外でも代用できそうなものや関連サイト、学資保険のアレコレ、絵本の紹介なども書いていくつもりです。我が家では今のところ小学校低学年向けの無料ドリル、英語教育やプログラミング、工作、理科の実験関連のサイトを利用させてもらっているので、そういったサイトの紹介も出来たらなぁと思います。
 

他にも育児や教育にいいと言われる噂などを考察しつつ「こんなことしたら、こんな結果になった」というところまでお伝えできればと思いますので、良かったらお付き合いくださいませ。


 
2018年4月17日更新